金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

色鉛筆でイラストを描く

こんにちわ、鴻ノみやです。

久しぶりに、鉛筆を買いました。と言いますのも、ちょっと色鉛筆イラストの練習をしようかな、と思いまして。

私は基本、デジタルでしか色塗りができないんですよね。なので、昨日の記事のように、デジタルのイラストを描くことの方が多いんです。

ですが、アナログのしっかりしたイラストを描けるようになれば、趣味の幅が広がるのではないか、と考えまして。

 

f:id:miya-lapine:20171018162101j:plain

色んな柄の鉛筆があって、10分くらいは鉛筆のコーナーで吟味してました(笑)

小学生の頃はシャーペンが禁止されており、筆記用具は鉛筆が基本だったのですが、中学に上がる頃にはシャーペンが許され、それからは鉛筆に殆ど触れてませんでした。

色鉛筆はちょくちょく使ってはいたんですけどね('ω')

n十年ぶりに鉛筆を物色していて、ちょっと昔に戻ったような、若返ったような気持ちになりましたね。

で、とりあえずこの三本を選んできました。

イラスト様なので、やわらかめの2Bと、その横に4Bなるものを発見したので2Bを2本、4Bをお試しで一本購入しました。

 

ちなみに、書き心地に特別な変化はありませんでした('_')

 

で、我が家は子供がまだいないので、普段鉛筆を使う人もいません。

私は色鉛筆、いつもカッターで削っていたので、当然鉛筆削りもないです。この際だから、ついでに買おうと、携帯用の小さいのを買ってきました。ブック型で、イラストも可愛くて一目ぼれしましたね(*'ω')

で、いざ削ってみたんですけど、すごく、削りにくい…。これは、この鉛筆削りが悪いのかと物のせいにした私ですが、2回目削る時にはコツを掴んでスムーズに削れました。

もうほんと、鉛筆削りなんて暫く使ったなかったですからね。すごく、使いづらかったです(笑)

でも、慣れてしまえばカッターよりも均等に削れますし、鉛筆は先が尖っていた方が使いやすいので、これは愛用していきましょうかね。

 

f:id:miya-lapine:20171018163048j:plain

 

書き進めていて、すっかりブログに載せる事を忘れてしまい、下絵を撮り忘れました。

初めての書き方してます。

普段は、線をボールペンとかミリペンで引いてしまうんですが、今回は先人のメイキングを参考にしながら書いていたので、線画も色鉛筆で描いてみました。

ペンで書くよりも、ちょっとふわっとした感じになるんですよね。

 

 

 

見栄えも、いつも描いてるイラストとはだいぶ違う感じになりますし、なんというか、色味が温かく見える様な気がします。

 

f:id:miya-lapine:20171018163424j:plain

完成したイラストがこちらです。

オリジナルキャラを描きました。版権よりも色覚えられますし、アレンジもしやすいので、練習台に描いてみました。

個人的には、肌と髪の塗りがお気に入りですが、他は慣れてないのが丸わかりと言いますか、結構色むらとか、失敗感が目立ちますね。

でも、この辺は練習していくしかないんですよね。練習あるのみ!

f:id:miya-lapine:20171018163828p:plain

こっちは以前書いたデジタルイラストです。線はアナログで描いているので、デジタル部分は塗りになりますね。

別のオリジナルキャラですが、やっぱりアナログの方が温かみがあると言いますか、ふんわりして見えますね。

描くイラストのテーマによって、デジタルにしたりアナログしたり出来るようになるのが、今の目標です。

というところで、今回はこの辺で。

 

明日は急遽、実家に帰省することになりました(-_-)

もしかしたら、更新をお休みさせていただくかもしれないです。

というわけで、また次回!